"元気な青年部・元気な街を目指して"

美唄商工会議所青年部 会 長 中田 礼治

 私が商工会議所青年部に入会して以来9年が経とうとしています。
この間、国は企業の景気は良い方向に向かっていると表現してきましたが、美唄や北海道では、それがまったく実感できていないのが現状です。 さらには、人を思いやる気持ちが希薄になり、私達が子供の頃には到底考えられない事件や事故が発生し、増加しているのが実態です。
 美唄では、やはり長期にわたる不況による企業の倒産や廃業、また市民にとっては日々の生活に関係のある病院問題等、悪い点をあげればきりがありません。
 私が社会人になった時に"まちづくりは人づくり 人づくりはまちづくり"という言葉を知りました。私達一人ひとりは家庭があり、会社があり、生活する地域社会があり、そして青年部があります。
 青年部は、昨年まで陸上自衛隊美唄駐屯地や専修大学北海道短期大学等の皆さんと地域発展の一助となる事を目指して交流を図ってきました。今後も横のつながりを大切に考えたいと思います。
 青年部の目的は会員の資質の向上、企業の発展、地域社会への貢献です。この目標に向かって色々な委員会事業や青年部活動を通して、今年のスローガンである"元気な青年部・元気な街を目指して"を合言葉にいっしょに頑張りましょう。そうすれば先に言った言葉が理解できると思います。
 最後に青年部活動は私達だけでは到底進めることは出来ません。商工会議所をはじめ、市民の皆さんや行政・OB諸兄の力をお借りしながら活動しましょう。
 青年部を元気に そして街を元気に ご協力をお願いします。